"

au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンも

au PAY×Ponta au PAY
この記事は約4分で読めます。

2019年12月16日(月)、KDDIとローソンが業務提携をすることを発表しました。

今までau PAY(エーユーペイ)やau WALLET(エーユーウォレット)を使うことで貯まっていたポイントが、au WALLET ポイントからPontaになります。

au WALLET ポイントがPontaに統合されることで、どのような変化やメリットがあるのかまとめてみました。

スポンサーリンク

Pontaの会員数は1億人超えに!au PAY×Pontaの経済圏が拡大

利用者拡大

KDDIが手がけてきたポイントサービス「au WALLET ポイント」が、ロイヤリティ・マーケティングが運営する「Ponta」に統合されることで、Pontaの会員数は1億人を超える見込みです。

au PAY(エーユーペイ)
【スマホ決済・モバイル決済】
Ponta
【共通ポイント】
登録者数au PAY:600万超え
モバイル:2,200万超え
9,200万超え
ポイント保有者数2,800万超え
提携店舗数100万箇所超え22万店舗

これまでのau PAY(エーユーペイ)の登録者数が600万超えと、PayPayなどの他のスマホ決済サービスよりもやや少ない印象を受けます。

しかし、共通ポイントのPontaがau PAY(エーユー)で貯まるとなると、Ponta会員の9,200万人が潜在顧客となります。

ですから、au PAY(エーユーペイ)にはかなり大きな伸び代ができたと言えますね!

au PAY(エーユーペイ)について、もっと知りたい方はこちら!

スポンサーリンク

au PAY(エーユーペイ)を使うメリット

と、ここまでの話は他のニュース記事でも分かります。
実際に気になるのは、au PAY(エーユーペイ)を使うメリットは何なのか。

それは、貯まったポイントの使いやすさが格段に上がったことです。

au PAYを使っている人のメリットは「ポイントの利便性」

通販・スマホでショッピング

これまで、au PAY(エーユーペイ)を使うことで貯まるポイントは、au WALLET ポイントでした。
そのため、au経済圏(特に、auユーザー)のサービスを利用する方には魅力的なポイントです。

KAKU
KAKU

でも、auユーザー以外には、au WALLET ポイントは使い方が限定されて使いにくい…

そこで、au WALLET ポイントの課題でもある共通ポイント化を、Pontaと連携することで実現します。
つまり、2020年5月以降にはau PAY(エーユーペイ)で貯まるポイントがPontaになると、auユーザー以外でもポイントがグッと使いやすくなります

Pontaユーザーのメリットは「ポイントの貯めやすさ」

ポイントを貯める

また、Ponta会員にとっても、au PAY(エーユーペイ)と連携されることでメリットがあります。

現在、Ponta会員は9,200万を超えており、非常に多くのユーザーがいます。
共通ポイントとしては普及しているPontaですが、今流行りのスマホ決済サービスといった決済手段との連携が弱かったです。

Pontaのような共通ポイントも複数存在しており、決済手段との結びつきが弱いと、ポイントの発行数が少なくなります。
そのため、市場に出回るポイントが少なくなり、ポイント自体の認知度や利便性が悪くなってしまうのです。

ですが、Pontaはau PAY(エーユーペイ)と提携することで、Ponta Payを作らなくても決済手段との強い結びつきができます。

つまり、Pontaを貯めたり使ったりする機会が、au PAY(エーユーペイ)の加盟店でも可能になり、格段にポイントを貯めたり使ったりしやすくなると言えます。

特に、au PAY(エーユーペイ)の加盟店は100万箇所を超えておりPontaの利用可能店舗数(Pontaの加盟店は22万店舗)がおよそ5倍に増えるともいえるでしょう。

2020年5月以降、au PAY × Pontaの大規模な還元キャンペーン

ポイントゲット

これまでのau PAY(エーユーペイ)は、スマホ決済サービスのシェア獲得のために、PayPayやLINE Payのように大規模な還元キャンペーンを実施してきませんでした。
そのため、スマホ決済サービス各社が消耗している今後でも、au PAYは大規模な還元キャンペーンが実施する余裕があります。

ですから、au WALLET ポイントからPontaに切り替わる2020年5月を目処に、大規模なポイント還元キャンペーンが実施される見込みです!

スポンサーリンク

まとめ

2020年5月から、au PAY(エーユーペイ)で貯まるポイントがPontaになることで、au PAYユーザーにもPontaユーザーにもメリットがあります!
どちらか一方を使っている方は、今のうちからau PAYのアプリをインストールしたり、Ponta会員となったりすることをおすすめします!

特に、2020年5月以降には、au PAY(エーユーペイ)とPontaの還元キャンペーンも実施される見込みなので、今後の続報に注目しておきましょう♪

au PAY(エーユーペイ)について、もっと知っておきたい方はこちらをチェック!

コメント

  1. […] au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンもaukrcamp.in… […]

  2. […] au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンも2020年5月… […]

タイトルとURLをコピーしました