au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンも

au PAY×Ponta au PAY
この記事は約4分で読めます。

2019年12月16日(月)、KDDIとローソンが業務提携をすることを発表しました。

今までau PAY(エーユーペイ)やau WALLET(エーユーウォレット)を使うことで貯まっていたポイントが、au WALLET ポイントからPontaになります。

au WALLET ポイントがPontaに統合されることで、どのような変化やメリットがあるのかまとめてみました。

Pontaの会員数は1億人超えに!au PAY×Pontaの経済圏が拡大

利用者拡大

KDDIが手がけてきたポイントサービス「au WALLET ポイント」が、ロイヤリティ・マーケティングが運営する「Ponta」に統合されることで、Pontaの会員数は1億人を超える見込みです。

au PAY(エーユーペイ)
【スマホ決済・モバイル決済】
Ponta
【共通ポイント】
登録者数au PAY:600万超え
モバイル:2,200万超え
9,200万超え
ポイント保有者数2,800万超え
提携店舗数100万箇所超え22万店舗

これまでのau PAY(エーユーペイ)の登録者数が600万超えと、PayPayなどの他のスマホ決済サービスよりもやや少ない印象を受けます。

しかし、共通ポイントのPontaがau PAY(エーユー)で貯まるとなると、Ponta会員の9,200万人が潜在顧客となります。

ですから、au PAY(エーユーペイ)にはかなり大きな伸び代ができたと言えますね!

au PAY(エーユーペイ)について、もっと知りたい方はこちら!

au PAY(エーユーペイ)を使うメリット

と、ここまでの話は他のニュース記事でも分かります。
実際に気になるのは、au PAY(エーユーペイ)を使うメリットは何なのか。

それは、貯まったポイントの使いやすさが格段に上がったことです。

au PAYを使っている人のメリットは「ポイントの利便性」

通販・スマホでショッピング

これまで、au PAY(エーユーペイ)を使うことで貯まるポイントは、au WALLET ポイントでした。
そのため、au経済圏(特に、auユーザー)のサービスを利用する方には魅力的なポイントです。

KAKU
KAKU

でも、auユーザー以外には、au WALLET ポイントは使い方が限定されて使いにくい…

そこで、au WALLET ポイントの課題でもある共通ポイント化を、Pontaと連携することで実現します。
つまり、2020年5月以降にはau PAY(エーユーペイ)で貯まるポイントがPontaになると、auユーザー以外でもポイントがグッと使いやすくなります

Pontaユーザーのメリットは「ポイントの貯めやすさ」

ポイントを貯める

また、Ponta会員にとっても、au PAY(エーユーペイ)と連携されることでメリットがあります。

現在、Ponta会員は9,200万を超えており、非常に多くのユーザーがいます。
共通ポイントとしては普及しているPontaですが、今流行りのスマホ決済サービスといった決済手段との連携が弱かったです。

Pontaのような共通ポイントも複数存在しており、決済手段との結びつきが弱いと、ポイントの発行数が少なくなります。
そのため、市場に出回るポイントが少なくなり、ポイント自体の認知度や利便性が悪くなってしまうのです。

ですが、Pontaはau PAY(エーユーペイ)と提携することで、Ponta Payを作らなくても決済手段との強い結びつきができます。

つまり、Pontaを貯めたり使ったりする機会が、au PAY(エーユーペイ)の加盟店でも可能になり、格段にポイントを貯めたり使ったりしやすくなると言えます。

特に、au PAY(エーユーペイ)の加盟店は100万箇所を超えておりPontaの利用可能店舗数(Pontaの加盟店は22万店舗)がおよそ5倍に増えるともいえるでしょう。

2020年5月以降、au PAY × Pontaの大規模な還元キャンペーン

ポイントゲット

これまでのau PAY(エーユーペイ)は、スマホ決済サービスのシェア獲得のために、PayPayやLINE Payのように大規模な還元キャンペーンを実施してきませんでした。
そのため、スマホ決済サービス各社が消耗している今後でも、au PAYは大規模な還元キャンペーンが実施する余裕があります。

ですから、au WALLET ポイントからPontaに切り替わる2020年5月を目処に、大規模なポイント還元キャンペーンが実施される見込みです!

まとめ

2020年5月から、au PAY(エーユーペイ)で貯まるポイントがPontaになることで、au PAYユーザーにもPontaユーザーにもメリットがあります!
どちらか一方を使っている方は、今のうちからau PAYのアプリをインストールしたり、Ponta会員となったりすることをおすすめします!

特に、2020年5月以降には、au PAY(エーユーペイ)とPontaの還元キャンペーンも実施される見込みなので、今後の続報に注目しておきましょう♪

au PAY(エーユーペイ)について、もっと知っておきたい方はこちらをチェック!

コメント

  1. […] au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンもaukrcamp.in… […]

  2. […] au WALLET ポイントがPontaに変化!2020年5月以降に還元キャンペーンも2020年5月… […]

タイトルとURLをコピーしました