"

auスマートパスプレミアムが改悪!au PAYのポイント還元1%終了でどうなる?

auスマートパスプレミアムが改悪!au PAYのポイント還元1%終了でどうなる? au PAY
この記事は約5分で読めます。

あなたはau PAYを使っていますか?
au PAYといえば、20%還元キャンペーンが話題になり、そのお得さから利用者もグッと増えました。

特に、auスマホを持っている人は、auの新しいポイントプログラム「auポイントプログラム ステージ制」で優遇されているので、合わせてau PAYを使うのが圧倒的におすすめです!

しかし、スマホの契約状況によらず、au PAYをお得に使い倒したいなら、「auスマートパスプレミアム」に加入すればOKでした。

そんな中、2020年3月末にauスマートパスプレミアムの会員特典が変更になります。

今後もauスマートパスプレミアム会員でいるメリットはあるのか、新しく加入するメリットがあるのか解説します。

スポンサーリンク

auスマートパスプレミアムとは?

auスマートパスプレミアムとは?

auスマートパスプレミアムは、auユーザーに限らず、誰でもエンタメ(映画やアニメ見放題・音楽聞き放題)を楽しんだり、ショッピングでお得になったりする会員サービスです。

auスマートパスプレミアム会員になるには、月額499円を支払う必要があります。

しかし、思う存分、好きな映画やドラマ、アニメを観れたり、好きな音楽を聴いたりできるので、それだけでも十分お得だと感じます。

さらに、スマホ決済サービスの「au PAY」との相性もよく、キャンペーンや特定の日にポイント還元がグッと高くなるのが魅力的です!

スポンサーリンク

2020年3月で終了!auスマートパスプレミアムの特典

2020年3月で終了!auスマートパスプレミアムの特典

そんなエンタメも楽しめて、au PAYでのショッピングもお得にあるauスマートパスプレミアム会員ですが、2020年3月末に特典の一部が変更になります。

  • au PAY auスマートパスプレミアム会員対象1%ポイント還元
    • 2020年3月29日(日)23:59:59まで
  • ファミリーマートでのau PAY決済で週1回利用できる平日50円割引クーポン
    • 2020年3月28日(土)23:59:59まで

この中でも、インパクトが大きいのは「au PAYでのポイント還元1%」が終了してしまうことでしょう。

この改悪により、auスマートパスプレミアム会員であっても、基本のポイント還元率は0.5%と高還元とは言えなくなりました。

とはいえ、auは4月から新しいポイントプログラムのステージ制を開始するので、これに合わせて変更したと考えられます。

au ポイントプログラムのステージ制では、auスマートパスプレミアム会員に限らず、au Wowma!でポイント還元率が最大5%になります。

スポンサーリンク

2020年4月から開始!auスマートパスプレミアムの特典

2020年4月から開始!auスマートパスプレミアムの特典

一方で、終了する特典があれば新しく開始される特典もあります。
2020年4月から開始される特典下記の3つです。

  • 【毎月3日限定】全加盟店でのau PAY決済で利用できる100円割引クーポン
  • ローソンでのau PAY決済で週1回利用できる平日50円割引クーポン
  • ミスタードーナツでのau PAY決済で週1回利用できる50円割引クーポン

いずれも割引クーポンの配布で、日付が制限されていたり対象店舗が決まっていたりと、以前に比べて買い物の自由度は少なくなっています。

「毎月3日限定」ではあるものの、100円割引のクーポンがもらえるのは改良と言えそうです。

なぜなら、1%ポイント還元の場合、100円分のポイント還元をもらうためには、単純に10,000円以上を支払う必要があります。
しかし、100円割引クーポンなら、少額の支払いで使えば、還元率は1%を大きく上回ることもありますよね!

また、コンビニで使えるクーポンが、ファミリーマートからローソンに変更されました。
身の回りにコンビニがたくさんある都市部ならば、どのコンビニでも問題ありませんが、地方では今回の変更で一喜一憂している方がいるかもしれませんね。

スポンサーリンク

au PAYとauスマートパスプレミアムを使う価値は?

au PAYとauスマートパスプレミアムを使う価値は?

さて、auスマートパスプレミアムの特典で変更される部分を開設してきましたが、結局加入するメリットはあるのかの核心に迫りましょう。

個人的には、今回のauスマートパスプレミアムの特典が変更されたことは「大きな改悪ではない」と感じています。

特に、auスマートパスプレミアム会員でau PAYを多用していた人にとっては、1%ポイント還元が無くなるのは痛いでしょう。

しかし、auスマートパスプレミアム会員の人でも、これから加入しようか悩んでいる人でも、複数のスマホ決済を使い分けているのではないでしょうか?

ですから、常にポイント還元率が低いよりも、スポットでお得なクーポンが使えたりポイント還元率が高かったりする方が結果としてお得になる場合が多いです。

特に、auスマートパスプレミアム会員になる最大のメリットは、三太郎の日でポイント還元率が最大20%になることなので、それだけで十分もとが取れるでしょう。

さらに、auスマートパスプレミアム会員なら、映画やドラマ、アニメを見放題だったり音楽が聴き放題だったりと、エンタメを楽しめるだけで十分メリットがあります!

今後も、au PAYを使い続けるならば、auスマートパスプレミアム会員になっても、エンタメも楽しめますし、au PAYマーケットでの買い物もお得に楽しめますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました